FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

釜飯としらすどちらも食べたい...鎌倉釜飯かまかま本店!

本店の他に藤沢店と大阪の道頓堀店があります。
四季折々の素材を使った釜飯が食べられるお店。
こじんまりしたお店ですがワンちゃんOKの席があるのは有り難いですね
kamakama1.jpg
テラス席のみという事ですが、完全店内に入ったようなこちらの席に案内されたのでテラスというよりは店内のような
感覚でした

30種類以上の豊富なMENU
どれも食べたいものばかりで迷います
でも、とりあえず鎌倉に来たらしらすが食べたいのでしらすのMENUから選択してみました!!

生とゆでたしらすが両方味わえるしらす2色
kamakama5.jpg
そして、とりしらす
kamakama2.jpg

由比ヶ浜直送の生しらすです
ご飯にもしっかり味がついていて美味しい
kamakama4.jpg
kamakama3.jpg
まずはそのままで、食べ進んだらおこげにのり、わさび、三つ葉をのせてダシを注いでお茶漬け風にして食べました。
他に、たこの磯天やうに奴子、もずく等、お酒のつまみになる小鉢なんかもありますよ。


だし、素材にこだわり、炊きあげます。
のんびりできる週末は愛犬とお散歩がてら鎌倉へぶらり。
鮮度抜群の生しらすが美味しい釜飯と一緒に味わえるのは贅沢ですね。
お腹がすいたら是非!

masu4.jpg

鎌倉釜飯 かまかま本店
http://www.kamakama.jp/honten
住所 神奈川県鎌倉市小町2-11-8
JR横須賀線 鎌倉駅から5分
電話番号 TEL 0467-25-3590
OPEN 平日11:00-17:00
土日祝 11:00-22:00(L.O21:00)
CLOSE 無休
P なし

◆DOG
テラス席OK
DOG MENU なし

スポンサーサイト

2016/08/17 16:22 | 鎌倉*湘南COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

開放的なオープンテラスでリゾート気分満喫!!サザンビーチカフェ♪

大変ご無沙汰しましてすみません
の不調で更新がままならずそのままになっていました

時間を見てまた少しずつ更新していきますのでまたよろしくお願いいたします

今日は以前も紹介したお店です。
寒い日が続いていましたが、この週末は暖かくて少しずつ春が近づいていますね

暖かい日の春のお出かけにお勧めなこちら。
白を基調とした横長の建物。
目の前の海によく似合い、シチュエーション抜群!!
sazanbic5.jpg
はテラス席が
お水ももらえるしリードフックも設置されています。

以前とMENUプランがだいぶ変わってきました。
お気に入りだったパンやスープなんかもお代わり自由なデリカテッセン、なくなってました
行った時はサラダ、スープ、選べるメイン、ドリンクとついているコースMENU。

湘南野菜のオーガニックサラダ
sazanbic1.jpg
トマトポタージュスープ
sazanbic8.jpg

sazanbic2.jpg
sazanbic4.jpg
オクラと活浅利を使ったヴォンゴレビアンコ 仕上げに酢橘の香り
sazanbic10.jpg
夏大根のトッピング南瓜のローストを添えた粗挽き肉の自家製ラグーソース バルサミコ酢の香り
sazanbic3.jpg
パスタはもちもちの自家製麺の生パスタで美味しいです

セミフレッドクランチヴェール
sazanbic7.jpg
sazanbic9.jpg

冷製のスープがとってもお洒落な器に入っていたり、デザートのアイスケーキにはクラッシュゼリー
が添えてありとことん涼しげ
目でも楽しめます。

sazanbic6.jpg
sazanbic0.jpg
迎賓館の1階にあるこちらのお店。
どこかのホテルに入ってるお店のような高級感を感じられます。
ちょっとお値段はるけど、この雰囲気、海が見えるシチュエーションで素敵なランチが
できると思えば許せちゃいますね~


masu2.jpg
サザンビーチカフェ(Southern Beach Cafe)
SHOP情報は以前の記事で

2016/03/06 14:01 | 鎌倉*湘南COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

しらす料理が食べたい時は...島童子!

場所は江の島。
駐車場方面にある通り沿いのお店です
有名なとびっちょさんの並び...と言った方が分かりやすいでしょうか
歩いていたらとても感じのいいお兄さんに声をかけて頂き入りました
海鮮、しらす料理のお店です。
shimawarashi3.jpg

はテラス席との事ですが、大きいストーブをつけてもらえ、ワンちゃんに使ってもらっても大丈夫ですと膝かけも貸してもらえました
のお水サービスもありました。

もうお昼をとっくに過ぎた時間でしたが、待ってる間店員さんが遅いお昼ごはんだったようで、近くのテラス席でまかないを。。。
お先に頂きますとわざわざ断ってもらい、その上『え~今日のまかないはですね...』と内容まで紹介してくれておもしろ

shimawarashi8.jpg
MENUはいろいろありましたが、このページにあったつをオーダー。
しらすご飯は、生しらすに変えれますよ~と声をかけて頂き、生しらすが食べたかったのをよくご存じで
shimawarashi2.jpg

そして...
shimawarashi1.jpg
しらすコロッケ初めて食べました。
shimawarashi7.jpg
あつあつのコロッケの中には...
shimawarashi6.jpg
クリームとしらすがぎっしり。
コロッケ、そしてクリーム、しらすなのにソースがトマト系なのが、斬新な発想です
shimawarashi5.jpg
生しらすもとても美味しかったです
『寒くなかったですか』『全然吠えなくてとてもおとなしい子たちですね』
等いろいろ声をかけてもらい、店員さんもみんな感じがよくまた行ってみたいお店です。

江の島と言えば、しらす。
数あるお店の中でもとても居心地のいいお店です。
新鮮そのものの生しらすに感じのいい素敵な店員さん。
是非会いにいってみて下さい。
masu4.jpg
島童子(しまわらし)
HPなし
片瀬江ノ島駅より900m
0466-22-0090
OPEN 11:00-22:00(L.O21:00)
P  なし
◆DOG
テラス OK
DOG MENU なし

2014/01/19 13:53 | 鎌倉*湘南COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

HOTなテラス席でとびきりのフレンチトースト...LONCAFE♪

忙しくてだいぶご無沙汰してしてしまいました
年も明けてしまいましたね
その間、訪問してくださった皆様、すみません。
またボチボチとアップしていきますので今年もよろしくお願いします

本日は江の島のサムエルコッキング苑内にありますフレンチトースト専門店を紹介します。
loncafe1.jpg
有名ですね。LONCAFEさん

loncafe3.jpg

テラス席のみです。
自分で希望席や人数を入力し発行される券を受け取って順番待ちです。
待ってる間はストーブで温まりました
1時間待ちぐらいでした
loncafe2.jpg

店内と言ってもそれほど席数も多くなく、外に向かって配置された席、そして窓などはなくOPEN CAFEなのでこの時期のテラス席でもさほど変わらないです~。
loncafe10.jpg
海が一望できる夜景が綺麗なテラス席に座ると、各テラス席にこのストーブがあり、これがびっくりするほど暖かい
荷物など近づけすぎると燃えるので気を付けてくださいと指示がありましたー。
loncafe8.jpg
この時期のテラス席でも長居できるなんて嬉しいですね

コーヒーや紅茶はフレンチトーストにつきますが、他はお値段プラスでつけれます。
loncafe7.jpg

カプチーノをオーダーしました。
温まります~
loncafe12.jpg
loncafe5.jpg
loncafe11.jpg
そのうちフレンチトーストがきました。
ふわふわで柔らかい~甘さ控え目でアイスが乗っているのでちょうどいい感じ
想像よりも小さめでちょっと物足りない印象でしたが、食事後のデザートとしてなら全然いけます~。
ボリュームからしてお値段高めですが、人気店...そして全体的にリゾートっぽいおしゃれな演出で全体的には大満足
相応なお値段ですかね。。。

loncafe6.jpg
こちらのカフェはサムエル・コッキング苑内にある為、まず200円の入場料がかかりますー。
この時期江の島では湘南の宝石...イルミネーションのイベントが開催されています。
サムエル・コッキング苑は、4万個のスワロフスキーとイルミネーションによる光のトンネルやウィンターチューリップ等素敵な空間になっています。
イベントはまだまだ開催中。是非行かれてみてくださいね~。
loncafe9.jpg

寒い冬なのに、足もとから温まるテラス席にほっこり。
ホットな飲み物とフレンチトーストがよく似合うとても癒される時間。
リゾートちっくなロケーションで愛犬ちゃんもまったりデス...
masu5.jpg
LONCAFE江の島本店
http://loncafe.jp/
神奈川県藤沢市江の島2-3-38 江の島サムエル・コッキング苑内
小田急線 片瀬江ノ島駅より20分
江の島電鉄線 江ノ島駅より20分
0466-28-3636
OPEN 平日11:00-20:00(L.O19:00)
休日10:00-20:00(L.O19:00)
P  なし
◆DOG
テラス OK
DOG MENU なし

2014/01/05 13:00 | 鎌倉*湘南COMMENT(0)TRACKBACK(1)  TOP

あのドラマにも登場!海まですぐの絶景ロケーション...サザンビーチカフェ♪

鎌倉湘南エリアがいろいろロケ地の使われたあの人気ドラマ、最後から2番目の恋
もちろんこちらの素敵カフェも使われないワケがございません。
ロケーション最高なだけにいろいろなドラマ等で使われるお店です...
sazanbi5.jpg
連れはテラス席利用のみなのですがゆったりテラス席、そして海の目の前ときたら・・・
たとえ連れでなくてもテラスを選ぶでしょう

以前にも度ほど紹介した茅ヶ崎迎賓館のレストランです(かなりお気に入りかも)
本日はのちほど美味しいしらすMENUも紹介しますね。

この日はランチタイム限定の『よくばりSet Menu』
選べるパスタに580円プラスで、日替わりサラダ&パンのプレート、ドリンク、本日のデザートがつきます。
スープもついていて、これだけはセルフで何倍でも好きなだけ。。。
sazanbi4.jpg

日替わりサラダ&パンのプレートがきました。
この右端のは一見デザートみたいですが、キッシュです

メインがきましたー。しらすがてんこ盛りっ
sazanbi1.jpg
釜揚げしらすと岩のり『海』のペペロンチーノ
名前からも想像できるように磯の香り漂うパスタです。
sazanbi3.jpg
湘南のしらすを豪快にトッピング。
豪快すぎて最後麺を食べ終えてしらすだらけになっちゃいました

sazanbi2.jpg
店内の製麺機で作っている自家製の生パスタ。
ちょっと平たい麺でもちもち感が最高

sazanbi6.jpg
2日仕込みのこだわりミートパスタ
2日間じっくり煮込んだソースで手間ヒマかかってます
上質な感じ~

そして最後に...
sazanbi7.jpg
締めの本日のデザートが登場
sazanbi8.jpg
いつもデコレーションが素敵なデザートも美味しいですっ
予約などすればお誕生日なんかの花火付きの演出などもしてくださいますよ~。

sazanbi9.jpg
このボードでも分かるようにワンコウェルカムのお店です
スタッフさんも犬好きな方がいるので、いつも声をかけてくださいます
ただ、やたらテラスが広く奥行きもあるので混雑時などは店員さんになかなか気付いて頂けない時も
テーブルに店員さん呼びだしのボタン等を置いて頂くとよいかな。。。。
そしてよく貸切の日などがあるので行かれる際はお店のブログ等で事前チェックをお勧めします

masu5.jpg
サザンビーチカフェ
SHOP情報は以前の記事で

2012/07/04 06:50 | 鎌倉*湘南COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。